トップ «前の日記(2016/01/09 [土] ) 最新 次の日記(2016/01/13 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/01/11 [月] 

土曜深夜〜日曜深夜。今日は出かけるので、プリパラは明日。

[アニメ] ラクエンロジック#01「 英雄か群衆か Hero or Mob」[新]

・元になるカードゲーム未プレイ。概要も知らない。

・冒頭のラクエンロジックのCMアニメが可愛い。なお、KBS京都では右下に「※これはラクエンロジックのCMです」というテロップがあったのだが、サンテレビではなかったらしい。サンテレビで録画しとけばよかった。

・異世界から召喚したパートナーと合体して戦うアニメらしい。主人公はかつて世界を守るため身を削って戦い、今は力を失った少年なのだが、第一話で新たなパートナーと出会い、能力を取り戻し、新たな仲間と新たな戦いが始まりますよ。ってな感じ。

・作画は良好。アクションシーンがよく動くのも良い。ただ、内容的にはよくあるラノベアニメと差別化できてない気がするので、最後まで見続けられる気はあんまりしない。まぁ、一応視聴継続で。

[アニメ] ブブキブランキ#01「魔女の息子」

・事前情報全く無し、概要も知らない。

・主人公の家族は、空に浮かぶ島で「ブランキ」というロボっぽい何かを監視していたのだが、ある日、母の体調を気遣った妹の軽率な行動でブランキが一斉に暴走。ブランキに対抗しうる能力を持つ母一人を島に残し、主人公兄妹と父は外界に落ちる。

・それから10年が経った東京。ブランキの体の一部を分離した?「ブブキ」という武器を操る能力者同士のバトルが始まるよ。という話らしい。

・ブランキの落下で世界は大混乱に陥ったらしく、その責任は全て主人公の母親に負わされているのだが、実際に世界を混乱させたのは別の女性(主人公とは別のグループのブブキ使いのリーダー)らしい。

・主人公はブブキに対する知識がまるでないのだが、本人も知らない内に「心臓」のパーツを所持しているらしい。

・主人公が母親のブランキ「オーブ」(全てのパーツを失い骨だけになっている)と再会。次回に続く。

・制作はサンジゲンで、もちろんCGアニメなのだが、アルペジオやシドニアに比べても違和感が少ない。着実にノウハウが蓄積されてきてるのが素晴らしいね。とりあえず、視聴継続。

デュラララはスルー。

[アニメ] 少女たちは荒野を目指す#01「夢を追う少女」[新]

・原作ゲーム未プレイ。概要も知らない。

・普通の青春群像劇的なものかと思って観てたら、ヒロイン格のクールキャラが実はオタクで、演劇部の脚本を書いてた主人公をエロゲーのライターに勧誘。エロゲで一発当てようとか言い出す話で吃驚。

・明らかに斜陽産業であるエロゲーで一発当てようとか、時代錯誤も甚だしい。10年前ならサクセス・ストーリーもありえた世界だけどなぁ。

・作画も演出も特に問題はなさそうだけど、土曜深夜〜日曜深夜は本数が多いので、視聴はここまで。

[特撮] 烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

・初見。話が唐突すぎて面食らう。上映時間短いから仕方ないのかもだが。

・キングの髪がさっぱりしてて違和感がすごい。誰だお前。

・子供トッキュウジャーは大変かわいい。一年これで通せばよかったのに。大冒険過ぎるが。

[特撮][ゴースト] 仮面ライダーゴースト#13「 豪快!自由な男!」

・坂本龍馬眼魂が現代人に取り憑いて取り憑いた相手の親子喧嘩の仲裁をタケルに依頼してくる話。他には電波を乗っ取る眼魔が出現して、なんぞやばそ気なことが始まったりとか。

[アニメ][キュア] Go! プリンセスプリキュア#47「花のように…!つよくやさしく美しく!」

・はるか回。

・花の城に異変が発生。調査に向かったはるかがディスピアの作った幻覚の世界にとらわれてしまう。

・一旦は夢の世界に囚われたはるかだが、一切の努力もなしに全てが上手くいく世界の違和感を感じ取り、自力で幻覚から脱出。

・クローズとの戦闘で、はるかの求める「プリンセス」とは一体何なのか、そんなものは存在せず、いつまでたっても叶うことのない、終わりのない夢なのではないのか、と指摘されたはるか。叶うことのない夢に絶望するのかと思いきや、終わりのない夢を追い続ける、プリンセスになってそこで終わりというわけではなく、、理想の姿であろうとし続けることこそ本望なのだと逆に覚醒。見事花の城を覚醒させ、ホープキングダムの全ての領土の奪還に成功する。

・元々理想が高かったというのもあるだろうけど、なんとも高い志に帰着したなぁ。

・ホープキングダムの解放を成し遂げたプリキュアたちだが、ディスピアはホープキングダムを離れ、地球に出現。手始めにノーブル学園が大ピンチ。で、次回に続く。


・魔法つかいの番宣開始。バンクを観る限り、ふたりは感が結構ある。初代「伝説の魔法つかい」ってことで初代を意識した作りになっているのかもしれない。まぁ、最後までふたりってことはないとは思うけど。

[アニメ] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ#14「希望を運ぶ船」

・前回三日月にキスされたことを引きずりまくってるクーデリアが可愛い。フミタンのシリアス展開の腰も折れようというもんだ。

・そうとも知らずにすっかりクーデリアになついているアトラがちょっと痛々しい。

・買い物のために別コロニーに向かったクーデリアだが、目的は着たきりスズメで衛生観念の乏しい鉄華団の服や清掃用具を仕入れることだったらしい。逆に言えば今までよく顔に出さなかったな。女は匂いにうるさいイメージだったが。

・クーデリアや鉄管団の話は地球圏の下層階級の間で話題になっているらしい。話を広めているのは間違いなくクーデリアのスポンサーのおっさんで、鉄華団を利用して地球圏の不満分子に武器を提供。同時にギャラルホルンに通報して暴動のきっかけを作ったっぽい。クーデリアの暗殺を画策していることといい、内戦を起こして武器売って儲けようとかそういう感じなんだろうか?

・ビスケットには兄がおり、優秀だったため地球圏の企業で働いているのだが、どうやら鉄華団について何か知ってるらしい。スポンサーのおっさんの系列企業とかそんなんだろうか?

・期せずして労働者に武器を提供した形となった鉄華団も暴動に巻き込まれ、次回に続く。

[アニメ] Dimension W#01「回収屋」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・3次元に加え新たに発見されたW軸の次元から無限のエネルギーを生み出すことに成功した世界で、エネルギーを生み出す「コイル」と、その模造品を巡ってなんだかんだある話らしい。

・異次元からの無限エネルギーというとビビッドレッド・オペレーションを思い出す。エネルギーを吸い上げる施設のデザインもそれっぽい。主人公がコイルに頼らない過去の遺物を使ってたり、コイルの発明者がコイル社会の何がしかの問題に気づいている風だったり、コイルを停止させるコイルを使ったりする辺りはジャイアントロボっぽい。

・作画や演出は申し分なし。ヒロインのロボ子も可愛い。視聴継続。

[アニメ] 霊剣山 星屑たちの宴#01「昇仙大会!」[新]

・事前情報を調べてないので概要も知らない。

・日中合作アニメらしい。脚本、作画、演出と全てにおいて今時のアニメとは思えない低クオリティ。かと言ってかつてのGUN道ほど突き抜けているわけでもなく、ネタにもなりそうにない。視聴はここまで。

[アニメ] ウルトラスーパーアニメタイム

おしえて!ギャル子ちゃん#01「ギャルな女の子って本当ですか?」[新]

・原作はちょっとだけ読んだことある。

・ギャル子ちゃん可愛い。

・短編アニメなのに、脇役の声優陣が妙に有名声優揃いだ。費用対効果悪そうなキャスティングだなぁ。スーパーアニメタイムはちゃんと観てないので知らんだけで、このアニメ単品じゃなくてスーパーアニメタイム枠としてキャストを確保してるとかなんだろうか?

石膏ボーイズ#01「私の芸術的人生の7年間を要約する現実的寓意」[新]

・特に事前に情報を調べてなかったので概要も知らない。

・来る日も来る日も石膏デッサンに明け暮れ、嫌気が差して美術の道を断念し、芸能事務所のマネージャーになったヒロインが、石膏像4体のアイドルグループをマネジメントすることになる話。らしい。

・アバンでシュール一辺倒の作品かと思ったら、ヒロインが奮闘する様を描く話になるっぽい?

旅街レイトショー#01「 レシピ」[新]

・こちらも事前情報無し。

・アニメというか紙芝居というか、なんか一昔前の情報番組の1コーナーといった雰囲気。正味の話、退屈で観ていられない。


・うーん、ギャル子ちゃん可愛いけど、毎週見てなんか書くことはないかな。一応録画は継続で。