トップ «前の日記(2016/01/08 [金] ) 最新 次の日記(2016/01/11 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/01/09 [土] 

[アニメ] だがしかし#01「うまい棒とポテフと…/コーヒー牛乳キャンディとヤングドーナツと…」[新]

・原作は1巻だけ読んだことがある。

・ガッツリ読者というわけではないでアレなんだけど、なんとなく空気が違う感じ。原作はもっと軽妙な感じがしたような気がするのだが、アニメはテンポの問題か、ちょっともったり感がある。アイキャッチの多用や場面転換のSDキャラなど工夫はしてあるんだけど。

・ところで、ヤングドーナツって駄菓子屋で売ってるもんだったのか。パチンコの余り玉で貰ったような印象しかないわ。うまい棒はコンビニでまとめ買いするけど。

・一応視聴継続。

[アニメ] ディバインゲート#01「止まない雨」[新]

・原作のゲームは未プレイ。概要も知らない。

・冒頭のこっ恥ずかしいポエムから始まり、どうも全編むず痒いアニメだなぁという印象。金曜深夜は本数多いし、視聴はここまででいいか。

[アニメ] 紅殻のパンドラ#01「適合者 -アデプタ-」[新]

・原作未読。概要も知らないが、士郎正宗が噛んでて作画が六道神士だということは知ってる。

・義体化技術がまだ発展途上だった時代の攻殻の番外編(?)か何からしい。ヒロインが出会う女性マッドサイエンティストの声が田中敦子だったり、田中敦子の部下にやはり攻殻縁りの「RD潜脳調査室」でヒロインを演じていた沖佳苗がキャスティングされていたりしてる。

・話の方はシロマサテイストはまるでなく、六道神士っぽい。作画が多少怪しかったり、演出等が全体的に多少古臭かったりするが、軽くて緩いノリで観やすい。まぁ、一応しばらく様子見で。

[アニメ] 昭和元禄落語心中#01「与太郎放浪篇」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・昭和を舞台にした落語物。初回は刑務所帰りのチンピラがかつて慰問に訪れた落語家の元に押しかけ、弟子になるという話。ノイタミナ枠ならまだしも、今時のアニメらしくない題材と作風が逆に新鮮で良い。絵柄からコジャレ感を出してくるのかと思いきや、話自体はベタで分かりやすいってのもイイね。

・話の中で主役やその師匠が落語をまるまる一本披露するのだが、これは演じる関智一や石田彰にも結構勇気がいったんじゃないだろうか。と思ったら、関智一はいつの間にか落語家の弟子になってたんだな。だからこそのこのキャスティングなのか、それともこの作品をやるために弟子入りしたのだろうか。

・一応視聴継続。

[アニメ] ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション#01「「はじめまして」から始まるRPG」[新]

・原作ゲーム未プレイ。キャラとか世界観はさっぱり知らんけど、だいたいどんな感じのゲームなのかという事は知ってる。

・主人公の高校生がある日突然強制的に生徒会に入会させられ、生徒会の仕事でPSO2をプレイすることになるというあまりにも強引かつ素直過ぎる販促アニメっぷりに度肝を抜かれる。ある意味潔いが。

・美少女の生徒会長が、ゲーム内だと玄田哲章声の巨漢キャラ(SORO)という意外性と、EDで軽快に踊るSOROに笑う。予告編を見ると案外この生徒会長が面白いキャラなのかもしれない。

・一応視聴継続。