トップ «前の日記(2016/01/06 [水] ) 最新 次の日記(2016/01/08 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/01/07 [木] 

[アニメ] ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜#01「メロディアスな暗号」[新]

・原作未読。概要も知らない。PAだということも知らなかった。

・アバンで吹奏楽のアニメかーと思ったら、どうやら吹部を舞台にした学園ミステリーものらしい。題材的にも内容的にもNHKアニメっぽい。

・ヒロインの目が怖い。主に瞳が。髪もなんか触手みたいだし、人外に見えてしょうがない。

・ヒロインのチカが、ハル(男)と顧問の先生(男)の間でフラフラする感じのラブコメかと思いきや、ハル(男)も顧問の先生(男)狙いという衝撃的な事実が判明し、次回に続く。

・うぅむ、なんとも言いがたい。とりあえずしばらく様子見するか。

[アニメ] 無彩限のファントム・ワールド#01「ファントムの時代」[新]

・原作未読。概要も知らない。京アニだということも知らなかった。

・錯視の説明からスタート。なんか人間の脳が変質してファンタジーなものが見えるようになった世界の話なんだとかなんとか。

・OPはあんまり京アニっぽくないけど歌も絵もノリが良くて楽しい。提供絵は京アニだった。

・本編。いろいろ変わった設定ではあるけど、要するに妖怪退治物らしい。過剰な演出と異常なまでに動く絵で、ああ京アニだなぁと。

・京アニらしからぬ大サービスでとにかく揺れるしチラる。かなりの直球っぷりだ。京アニなので作画のクオリティは最後まで保証されたも同然だし、視聴は継続。なんか書くかどうかは不明。

[アニメ] アイカツ!#166「私が見つけた最初の風」

・スミレ回。

・スターライトクィーンカップが開催。今年は外部の人間を招いて大々的に開催記念パーティが行われることとなり、歴代クィーンがゲストとして登場。ステージを行うということで、てっきり三人でユニット的に出てくるのかと思ったらそれぞれ単独、しかもそれぞれワンカットのみでがっかり。

・クィーンからの訓示を受け、やる気をみなぎらせるひなきと同調するあかりだが、何故かスミレは一歩引いたテンション。どうやらさくらの訓示にあった「どういうクィーンになりたいのか」というビジョンがつかめていないらしい。

・いちごに憧れてアイドルとなったあかりだが、アイドルへの階段を登り続けるうち、かつて目標であったいちごのさらにその上に続く階段が見え始めているらしい。

・このシーン。おそらく「オレはようやく登り始めたばかりだからな」「このはてしなく遠いアイドル階段をよ!」とかいうネタが横行するだろうな。

・あかりやひなきの決意を聞き、話すことで「歌で頂点を目指す」という目標を固めたスミレは、TVのインタビューでその思いを告白。エアチェックしていたロリゴシックのデザイナーがスミレの決意に感銘を受け、プレミアムドレスを作成。ソロライブで新曲とともにお披露目されて終了。次回に続く。

・ドレスはスカートがもう少しボリューミーか逆にタイトな感じの方が良かった気もしなくもないが、まぁ可愛い。てか、アイカツのCGは本当にに可愛いなぁ(今更)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2016/01/11 [月]  21:25)

>アイカツ
未完ですかwまぁあかりがクィーンにならずにさらなる高みを目指す的なことになるような気もするんですが。
というかスミレがエントリーしないんじゃないかと思ってしまいましたよ。
始まったばかりでこう言うのもなんですが、スミレがクィーンになるような気もします。

さんとお (2016/01/13 [水]  06:02)

アイドル階段は、あかりジェネレーションのラストで再登場して欲しいところです。当然未完で。
クイーンはポジション的にひなきが怪しい気もしますが、普通にあかりな気もします。
いちごがなれなかったクイーンになるってのは、わかりやすい先代超え、あるいは、いちごに比する存在となったという表現かと思いますし。