トップ «前の日記(2015/11/23 [月] ) 最新 次の日記(2015/11/26 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/11/25 [水] 

急に寒くなって辛い。しかも雨まで降りやがるし。

[アニメ] おそ松さん#08「なごみのおそ松/トト子の夢」

・Aパート。一度も事件を解決したことはないけど、ピリピリしがちな現場の空気を和ませる「なごみ探偵」おそ松の話。大量連続殺人事件ン発生現場でふざけまくる様子がなかなかに不謹慎でおそ松さんだ。

・最初の死体役はカラ松。おそ松さんではこういう扱いなんだな。

・まじめに生きちゃ馬鹿を見る。AH-おそ松。

・Bパート。地下アイドルを続けていたトト子ちゃんだが、客入りはさっぱり。

・急に我に返り「売れるわけ無い!」と号泣。アイドルを辞めると言い出すのだが、六つ子に褒められてあっさり翻意。歌とか好きでもなんでもないけど、有名になってみんなにチヤホヤされて、昔の知り合いにドヤ顔したい!と本心をさらけ出すトト子ちゃんが可笑しい可愛い。

・トト子ちゃんを売り込むために街で魚を配ってPRする六つ子だが、結果、ライブに食料を求めて浮浪者が集結。集まった浮浪者を雑魚呼ばわりしながら雑魚を撒くトト子ちゃんが危ない可笑しい可愛い。

・その後、十四松たちに魚キャラをイジられ倒し、迷走したトト子ちゃんだが、珍しく正論を吐いたカラ松に諭されて魚キャラを卒業。「一回りも二回りも大きくなって帰ってくる」との宣言通り巨大ロボになって帰還して街を火の海に変え、次回に続く。

[アニメ] うたわれるもの 偽りの仮面#08「帝都捕物帳」

・ヤマト八柱将の一人、デコポンポの不正を暴くべく、ウコンとともにデコポンポ主催のパーティに潜入する話。

・今回、ウコンはいつになく余裕が無い様子なのだが、なんでもその昔、ヤマトに虫が侵入して多大な被害を出したことがあるらしく、虫を使った非合法賭場を開くため、街の近くに虫を引き入れているデコポンコポが気に入らないらしい。

・そうこうする内、虫が檻を破って賭場に乱入。混乱に乗じ、デコポンポの部屋に侵入して不正の証拠を探すはずが、黄金の像を発見。すっかり火事場泥棒と化し、脱出の際、水没しかかっても必死に持ち逃げしようとするハクが可笑しい。

・事件解決後、ハクが謎の老人(ミト)の招待を受け、SF的な施設に招き入れられて次回に続く。