トップ «前の日記(2015/11/10 [火] ) 最新 次の日記(2015/11/15 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/11/12 [木] 

[アニメ] うたわれるもの 偽りの仮面#06「楼閣の主」

・クオンは前作と本作の架け橋的な存在らしいことが明らかになる話。

・ハクが風呂場でカルラと遭遇。今はハク達が滞在している旅館の主人に収まっているらしい。なんでまた。ってか、容姿などからすると、前作からはそんなに時間が経ってないってことだろうか。

・ハクに届いた宴席への招待を受け、女主人のもとに向かったクオンは、そこで初めて女主人がカルラであることを知るのだが、なんでもカルラはクオンを育てた「お母様たち」の一人なんだとか。なお、同席していたトウカも同じく「お母様」の一人、というか、どうやらクオンは前作のヒロイン達に育てられたらしい。もちろんハクオロのことも知ってて、ハクの名前の由来はやはりそこだったっぽい。まぁ、ありがちなところでは、クオンはエルルゥの実子って感じだろうか。

・カルラやトウカがここに居たのは、ヤマトの急速な発展と繁栄を警戒して、偵察のため、らしい。なお、旅館の主をやっているのは、ヤマトに入浴の文化がなく、滞在中に入浴できないことに我慢できなかったカルラが、ならば自分たちで作ってしまおうということで始めたらしい。

[アニメ] アイカツ!#159「ギャラクシー✩スターライト」

・ドラマ回。

・今回はSFものでタイトルは「アイドル宇宙戦記オオゾラッコーン」。いつもと同じスターライト学園で、いつもと同じ格好をしているあかり達が、SF的な用語混じりの会話をしているのがなんか可笑しい。

・今回の敵役はジョニー別府。アイドルのドレスを全てジャージに変えてしまおうとする悪の集団ジャージ・シュバルツの頭目なのだとかなんとか。

。ジョニーの悪行を解説する学園長の「全てのドレスがジャージになった世界」の妄想が可笑しい。

・ジョニーの艦隊に対抗するために、宇宙戦闘用キグルミ「オオゾラッコーン」のパイロット「トップアイドル」に選ばれるあかり。なんでもオオゾラッコーンを動かすには強大な「アイドルエネルギー」が必要なのだとか。アイドル…巨大ロボ…XENOGLOS(略

・実はジョニーのスパイだった凛がドレスをすり替える様子を目撃したスミレ。目撃シーンも可笑しいが、その後ジャージの虜になってしまったスミレのはっちゃけっぷりがま可笑しい。そして、ジョニーの元に下ったスミレがいい感じにエロい。

・オオゾラッコーンの特訓をするあかり。トップだこれ。

・スミレをジャージの虜にしておいてその後サラッと寝返る凛が何気に酷い。スミレはなんのために悪堕ちしたのか。

・あかりがオオゾラッコーンの操縦をマスターしたあたりから作画の遊びが増えてなかなか楽しい。

・あかりのピンチに駆けつけたいちご達。謎の怪光線でジョニーの手下を可愛いドレス姿に変えるのだが、可愛い女子がわんさか出てきてご満悦のあおい姐さんがお元気そうで何より。てか本当に手下可愛いな。

・なんだかんだでジョニーを倒し、和解。ジョニーがギャラクシースターライト学園のダンス講師に収まってめでたしめでたしで終了。

・ところで今回は、寮でリサっぺ&ののっちがこのドラマを観ている、という体で進むのだが、ちょくちょく出てきてリアクションしてるリサっぺ&ののっちが大変可愛い。この二人は本当に可愛いなぁ。

・ステージダイアリーは(ダンスやドレスの紹介コーナーとしては)やっぱりお休み。その代わり、あかりといちごの掛け合いがあって、ちょっとしたプレミアム感があったような、そうでもないような。