トップ «前の日記(2016/06/21 [火] ) 最新 次の日記(2016/06/24 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/06/23 [木] 

[アニメ] アイカツスターズ!#12「はばたくガールフレンド♪」

・ツバサ回。S4の中ではツバサだけ内面描写が多い気がするな。

・アバン。ゆめとローラがイベントで営業を行っているシーンからスタート。CM出演を機にローラは知名度が上がり始めているらしい。のだが、あのたい焼きCMで存在を覚えられると、後々苦労しそうだな。

・本編開始と同時にゆめとローラのライブが始まるのだが、今までに無くイイ感じ。モデルの動きもカメラワークも表情も大変イイ。あれ?いつの間に?

・仕事帰り、門限を破ってしまったゆめとローラは生徒会長のツバサから罰の掃除を命じられることに。なお、規律に厳しいツバサは何かというと寮生に仕置として罰掃除をさせているのだが、掃除終了後、ご褒美としてラムネを与えており、おかげで人気があるらしい。

・ちなみにこの情報はユリ先輩発なのだが、ユリ先輩は、なんだかんだよく出てくるな。セミレギュラーだったのか。

・一年生がペット禁止の寮内で亀を飼っている事が判明。亀を心の支えにしている一年生は、なんとか見逃して欲しいと懇願するのだが、ツバサは規則の一点張りでこれを却下。

・そんなおり、学園の敷地内で未確認生物の目撃情報が多発。ツバサ主導で敷地内の探索が行われるのだが、その正体はツバサがかつてぼっちだった頃、心の拠り所にしていたふくろうのホーちゃんだったことが判明。飼っていたわけではないのだが、毎夜部屋の前にやってくるホーちゃんと交流を続けていたツバサだが、このことが学園側の知るところとなり、規則によって離れ離れに。その経験から、後輩たちには孤独に負けない強い心を養って欲しいと厳しく指導するようになったのだとかなんとか。

・幼い頃から人見知りでぼっち傾向が強かったらしいツバサは、現在でも「一人で強く生きていく」ことを基本に行動しているのだが、ホーちゃんがいつのまにやら家族を得ていたことや、ゆめとの会話がきっかけなのか、以前から内心思っていたのか、S4を一緒に生きてゆける掛け替えのない友人だと認識できていることが描写され、次回に続く。

・そして次回、ドラマ回。予告からは前作同様のカオス感が見て取れるが、さて。