トップ «前の日記(2016/06/20 [月] ) 最新 次の日記(2016/06/23 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/06/21 [火] 

[アニメ] プリパラ#101「キタ!神アイドルグランプリ!」

・神アイドルグランプリ開幕。そして早くもトライアングルの仕掛けと正体がバレ、トライアングルプロジェクトが終了する話。マジか。プリパラの展開は読めんなぁ。

・アバンのみれぃとシオンの初心に帰ったやいとりが懐かしい。計算とか読みとか。

・神アイドルグランプリは、まずは神コーデのパーツの名を冠した予選が行われ、それぞれの勝者が本戦出場の権利を得て、最終的に予選通過者で神コーデをかけたトーナメントが行われるらしい。

・全チームライブを終え、トライアングルのパフォーマンスに圧倒され、敗北を覚悟するらぁらとみれぃだが、そふぃだけはそう思っておらず、事実、今回はソラミとドレパが同着優勝。トライアングルのひとり負けという結果に。

・結局この後、なぜそふぃだけ結果を予測できていたのかは解らずじまいなのだが、なんかの伏線なのだろうか?まぁ、単純にらぁらやみれぃが緊張でネガティブになってただけで、そふぃだけが客観的に自分たちの方が優っていたと判断できただけなのかもだが。

・というか、最初の予選でソラミとドレパが抜けてしまうのか。今後の予選はソラミドレッシング抜きでやるんかね?

・優勝を逃したトライアングルだが、敗者の弁を求められた際、操作ミスでぴのんとじゅのんが優勝コメントを話しだしてしまったことをきっかけに、仕掛けが発覚。さらに、プリチケを落としてしまったことから、正体がのんであることまで一気にバレてしまう。

・早いよ!なんという急展開。

・そして、どうやらこれでトライアングルは終了。今後のんは、仲間を集め、素のアバターで活動再開するらしい。マジかよ。神アイドルシリーズ開始前あれだけ宣伝してたトライアングルが1クール限定で消えてしまうとは。

・ひびき、ファルル、ふわりが顔見世。のこりの本戦出場は、この三人と、ガァルマゲドン、のんが作る新チームになるのかね?いや、トーナメントならもう数チームは来るか。セインツも出ると良いなぁ。

・正体バレ後、一緒に家に帰るらぁらとのんのほのぼのした絵が実に良い。今回怒涛の展開だったので、こういうのんびりした絵と会話で終わるのは、なんかイイね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2016/06/23 [木]  22:28)

本当にトライアングル編は早々に終わってしまいましたね。
その上(トライアングルが)なにか失敗するんじゃね?とか思ってたら本当にそうなるし…。
そふぃはたぶん、じゅのんとぴのんに魂が入ってないのを「感じた」のだと思います。
それにしても、これでトライアングルが完全に消滅してしまうのが怖いですね。
正体バレといってもらぁらたち主要キャラだけにばれて、大衆には秘密にしてしれっとトライアングルは存続するのかと思ってたので…。
あの大観衆の中でばれたらもう二度とトライアングルとしては登場できないし、その上かのんすら真ののんではなく、別の姿があるという完全終了で、いったいトライアングルってなんだったんだろうという…。
今思うと、あれだけ推してるのにトライアングル関係の商品がほとんど出ていない・発売予定がないという時点でお察しということだったのでしょうか…。
まあそれはそれとして、今回は本当に面白かったし、おっしゃるように最後のほのぼのは良かったですね。

さんとお (2016/06/25 [土]  10:10)

トライアングルはあっさりでしたねぇ。
CM観る限り、DCDでは最近かのんが登場したっぽいですが、そのタイミングで退場とか、販促的にはありえないような気もするんですが、まぁ、女児はアニメとの連動とかあんまり気にしないものなのかもしれませんね。
そふぃが勝敗を読んだことに関しては、そふぃの慧眼という可能性が一番高いんですが、それにしてもなんの根拠も示さずってのはモヤモヤします。
視聴中は伏線という可能性、たとえば、この後トライアングルがガァルマゲドンにも負けて、その際、理由が明かされるとかいう展開があるのかもとか思ってたんですが
トライアングルが終了した以上、この後このシーンに関してなんらかのフォローが入るとは思えませんしねぇ。
まぁ、そこまで拘るほどの描写でもないんですけど、珍しいらぁらの弱気なんかもあって、意味深なシーンだっただけに、ちと肩透かしな気分ですっす。

猫森しのぶ (2016/06/26 [日]  18:27)

そうなんですよ、筐体では「かのん ちょうデビュー」編が6月から始まったばかりなので驚きました。
まあ、1期のときにアニメでパラダイスコーデが光る光らないと盛り上がっていた頃に、
筐体では既にパラダイスコーデは手に入らなかったということもあったので、そういうものなのかなぁと…
それから、細かいことですが、プリパラはバンダイではないので、DCDと言うのは避けていただけると嬉しいですw
そふぃについては、何か新しい能力に目覚める伏線なのかもしれませんね…

さんとお (2016/06/26 [日]  22:12)

そういやプリパラはタカトミでした。申し訳ないです。
販促の連動が緩いと感じるのも、そのせいかもしれませんね。
で、そふぃですが、能力云々ではない気はします。観客も納得の結果だったっぽいですし、普通に考えればトライアングルのパフォーマンスにはなんらしかの欠点があったということなんだと思います。
そふぃにはその欠点が解り、観客にもなんとなく伝わっていたけれど、らぁらには判断つかなかったと。
ここでソラミも負けてれば、今後その「欠点」に気付けなかったらぁらを介して明かされる伏線とかテーマ的なものだったという可能性もあったんですけどね。
結局、何もないまま終わっちゃったんで、なんとなく引っかかったままになっちゃったというか。