トップ «前の日記(2016/06/18 [土] ) 最新 次の日記(2016/06/20 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2016/06/19 [日] 

[野球] ドラ5青柳、プロ初リリーフも2失点 [デイリースポーツ]

今日の敗戦の責任は青柳には全く無いのだけど、それはさておき

青柳はコントロールがなぁ。

よくこの状態で1軍に上がってきたなとしか言いようが無い程に悪い。

あれじゃ先発だろうが中継ぎだろうか抑えるのは無理だわ。

とりあえず、最低限狙ってストライクを取れるようになるまでは

2軍で鍛え直すべきなんじゃないかのう。

まぁ、他に人がいないので、下げにくいとかあるのかもだけど。

うぅむ。

とりあえず、プリキュアだけ。

[アニメ][キュア] 魔法つかいプリキュア#17「水晶さん教えて!おばあちゃんの思い出の人」/#18「魔法界再び!リンクルストーンを取り戻せ!」/#19「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」/#20「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

・#17。みらいのお祖母ちゃんの過去話。

・みらいのお祖母ちゃんの初恋話を聞いたみらい達。水晶さんの占い機能を使って相手を探そうとするのだが上手く行かず、何故か行く先々でお祖母ちゃんと遭遇しまくることに。

・若いころのお祖母ちゃんが大変かわいい。今70前後と仮定すると、昭和30年代後半から40年代あたりか。

・校長先生は、理由は不明ながら自ら魔法を封じているらしく、長らく魔法を使っていないらしい。

・バッティはドクロクシーの実在を疑っており、ヤモーが黒幕なのではないかと考えているらしい。バッティさんはプリキュアに詳しいな。

・お祖母ちゃんの初恋の相手は校長先生であり、その際、校長が箒で飛ぶ姿を目撃したお祖母ちゃんは魔法つかいが実在することを知っていたということらしい。それにしても回想に出てくるお祖母ちゃんが凄まじく可愛い。

・リンクルスマホンを狙ってガメッツ襲来。今回はトパーズスタイルなのだが、オプションの光球が「(口元が凶悪な形状の)パックマンになってヨクバールを食う」という凄まじい攻撃をして吹く。オプション万能すぎるだろ。

・ヨクバールの撃退に成功したプリキュアだが、戦いの最中にはーちゃんが落としたリンクルストーン・ガーネットをガメッツに奪われてしまい、次回に続く。


・#18。ガメッツ退場回。

・前回奪われたガーネットを餌に、ガメッツに決闘を挑まれたみらい達は、魔法界に。決闘に向かうみらい達を魔法学校の生徒が目撃したり、人魚達やペガサスが送ってくれたりするのがちょっと良いね。

・本気出したガメッツvsルビースタイルのガチンコバトル。魔法つかいとは一体…(今更)。

・ガメッツのパワーに圧倒されるプリキュアだが、非力ながらも健気に体を張ってガメッツの前に立ちふさがるはーちゃんの姿に一念発起。リンクルスマホンの力で闇の魔法の力も弱まっていたこともあり?ガメッツの撃退に成功。次回に続く。


・#19。

・はーちゃん(リンクルスマホン)の力について、校長に質問しようとするみらい達だが、少し前から行っていたなにやら難しい占いの結論が出たらしい校長は、学校から失踪。

・ドクロクシーの実在に懐疑的だったバッティはドクロクシーに直訴。直接命令を受けることになるのだが、その際のヤモーの反応を見るに、現在のドクロクシーは、声を出すだけでも苦しいぐらい弱っているらしい。

・失踪した校長の行方を探すみらい達は、補習メイツとリズから聴きだした学園七不思議を元に、「開かずの扉」を目指したみらい達だが、道中バッティの襲撃を受け、戦闘に。

・ガメッツとスパルダの力を取り込んでパワーアップしたバッティだが、ガメッツ同様はーちゃんの謎パワーに阻まれ、隙を突かれて敗北。がメッツやスパルだと違い、死にはしなかった模様。

・戦闘終了後、扉のリンクルストーン・アメジストを手に入れたみらい達が、開かずの扉を開け、次回に続く。


・#20。

・アバン。校長の向かった先がまさかのドクロクシーの本拠地だったことが判明。敵の本拠地占って強襲仕掛けたのか、校長すげえな。

・開かずの扉の正体は「どこでもドア」であることが判明。校長を追って扉を開け、校長とバッティのシリアスな直接対決の現場に現れてしまい、その場違い感にとっさにそのまま引き返すみらいとリコや、その様子をポカンと見守る校長&バッティが可笑しい。

・ドクロクシーの正体は、校長の盟友クシー。かつて、校長とともにいずれ訪れると予言された危機に立ち向かう力を得るためリンクルストーン・エメラルドを探していたのだが発見できず。業を煮やして禁断の闇の魔法に手を出し、その研究の最中、事故で命を落とし、「力を求める」という欲求だけを残した亡者になったらしい。

・来るべき危機の対応すべく、魔力を蓄え続けていた校長は今こそ決戦の時と魔力を開放するのだが、ドクロクシーを倒すことはできず。それどころか、力を使ったことで一気に老けてしまう。校長の老化も衝撃的だが、何故か一緒に水晶さんまで老けてて笑う。

・校長が敗れたことで、プリキュア出陣。今回もルビースタイルかー。全フォーム中一番カッコいいけど、ここは決戦らしく基本フォームのダイヤか、魔法戦闘に強そうなトパーズの方がっぽいと思うんだがのう。

・戦いの最中、ついにリンクルストーン・エメラルドが誕生。闇を払うエメラルドの力は、特に何をするわけでもなく、ただ近づいてきたバッティを消し去るほどなのだが、ドクロクシーはリンクルスマホンを仲介することでその力を取り込むことに成功。パワーアップを果たし、次回に続く。