トップ «前の日記(2015/04/15 [水] ) 最新 次の日記(2015/04/17 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/04/16 [木] 

[野球] 阪神がカード3連敗免れる 西岡決勝打 [デイリースポーツ]

打って勝った。めでたい。

まだ打線が上向いてきたという感じはないし

明日以降また貧打に戻るかもしれないけど

今日の打線、特に西岡と鳥谷を連続で置くこの形はいいと思うので

なんとか続けてもらいたいね。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン20号

「蠢くニャグラゾテプ」猫黒ノミコの短期集中連載第一回。少女向けホラー漫画っぽい。

[アニメ] ミカグラ学園組曲#02「放課後ストライド」

・帰宅部に仮入部したエルナだが、対抗戦に出場しようにも勝手がわからず、部長の星鎖に聞いても容量を得ないため他の部を見学して回ることに。というわけで改めて主要キャラ紹介。

・結局要領を得ないまま対抗戦に臨むことになったエルナは、他のキャラのような必殺技も使えず、苦戦するのだが、実戦中に特別な血の力に覚醒。とんでもない運動能力と、霊丸を身につけ、書道部に勝利。次回に続く。

・覚醒後のアクションシーンがメチャクチャ動いてていい感じ。

[アニメ] プラスティック・メモリーズ#02「足を引っ張りたくないので」

・主人公がコネ入社だったり、アイラの寿命がだいたい1クール程度しかないことが明らかになったりする話。

・寿命が来たロボを回収に向かった際、先方は不意打ちを食らったような対応を取ることが多いが、今回のように仕事に使っている場合もあるんだし、できれば1年、せめて数カ月前からアプローチしとくべきなんじゃないだろうか。9年間働いていた職人が急にいなくなったらいろいろしんどいだろうに。

[アニメ] 放課後のプレアデス#02「星めぐりの歌」

・すばるたち5人は、プレアデス星人によってパラレルワールドの違う世界から一箇所に集められたらしい。

・すばるとあおいはそれぞれ相手が自分を裏切って別の学校に進学した世界から集められており、相手に嫌われているのではないかという恐怖感があるらしく、探り探り付き合っていたのだが、顔つき合わせて話すうちに打ち解けることに成功。打ち解けるっていうかベッタリだが。

・すばるとあおいの百合パワーで2つ同時に欠片の入手に成功するのだが、またもや謎の少年に片方を奪われてしまう。

・5人の活動拠点を確保するために「コスプレ研究会」が発足。部室を手に入れ、次回に続く。

[アニメ] アイカツ!#129「トークの花道」

・あかり、スミレ、ひなきが三人揃ってまぐろ御殿に出場することになる話。

・なお、出演のきっかけはまぐろがあかりに目をつけたかららしい。

・まぐろに挨拶に出向いたあかりだが、そのノリに全くついていけず、ネタを振られても対応できない。このままではマズイと気合を入れなおした三人は、事前アンケートを力を合わせてクリア。

・さらに、バラエティーで活躍するおとめからトークのコツは「コンパクトにインパクト」であると聞かされ、まずはキャッチーな名乗りを考案。あかりとひなきが凝った名乗りをやった後、スミレがそっけなく名乗ることで3段落ちにすることで、まぐろの好評を得ることに。

・大物芸能人のまぐろが自分たちのネタを後学のためにメモっていたり、多忙のみでありながら「大空お天気」をチェックしていたり、自分たちがまだ無名だったころ、あおいの付き添いで来ていたことを覚えていたことに感心するあかり。実際のさんまはそこまでマメではなさそうな気がするが。

・なんだかんだでトーク番組は大成功。最後は3人のライブで締めて終了。次回に続く。

・この3人はもう対外的にもユニットとして認知されてるんかな、ソレイユみたいに呼びやすい名前ができるといいのに、と思ってたら、次回スミレが新曲で誰かとユニットを組むことになるらしい。スミレ主導&歌中心で、となると、この三人ではない別の組み合わせになる可能性もある?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2015/04/21 [火]  18:01)

>アイカツ
コンパクトにインパクトというと、どうしてもスーパーロボット大戦が思い浮かびます
新ユニットですが、紆余曲折したあげくにやっぱりあかりちゃんたちと一緒がいいとかになりそうな気配が
スミレセンターであかりひなきを従えるというのもアリかなと思うのですが(願望込み)

さんとお (2015/04/22 [水]  00:17)

インパクトは超ボリュームで全くコンパクトじゃなかったですけどね。
ユニットはどうなりますかねぇ。既存のキャラでパッと思いつく組み合わせがあまりないので、無難にあかりという線はある気がしますが、その場合、ひなきはなしの二人ユニットになるんじゃないかという気がします。なんとなく。