トップ «前の日記(2015/04/09 [木] ) 最新 次の日記(2015/04/11 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/04/10 [金] 

水曜深夜〜木曜。

[アニメ] ミカグラ学園組曲#01「青春プレリュード」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・テンションの高いレズの主人公が、イケメンの従兄弟に誘われ制服と在校生が可愛いという理由で入った文化部が能力者バトルしてる変な学校で、美少女に誘われて帰宅部に入部する。という一話。

・絵は可愛い。ギャグなのだが、あまりテンポ感がなく、ちょっと間延びした印象。ずっと主人公が一人で喋ってるだけだったから、というのもあるかもしれない。次回以降他のキャラとの絡みでちょっとは変わってくるかも。

・一応視聴継続。

[アニメ] トリアージX#01「PRESCRIPTION of HELL」[新]

・原作は1巻を読んだような記憶があるのだが、内容は全く覚えていない。

・主人公とおっぱい5人がアクメツする話っぽい。

・作画は特に悪くないのだが、HOTDに比べるとやや寂しい。演出等も問題はないけどあまり面白味はない。話はまだなんとも言えないけど、これも微妙かなー。という感想。一応視聴継続方向で考えてみるけど、水曜深夜は4本もあるので、すぐ観なくなる可能性も。

[アニメ] プラスティック・メモリーズ#01「はじめてのパートナー」[新]

・事前に何も調べてないのでどんなアニメなのか全く知らん。

・人間そっくりで心を持ったアンドロイド「ギフティア」を作る会社に入社し、寿命(約9年)の尽きかけたギフティアを回収する部署に配属された主人公だが、外観は完全に人間そのもので、心まで持ってるギフティアと9年にもわたって過ごしてきた所有者は、当然のようにギフティアを家族同然に考えており、回収の際には一筋縄ではいかないことが多く、そういった所有者とギフティアの別れを描いていくお涙頂戴物らしい。

・ヒロインのギフティア・アイラは、部署でもそれなりのベテランらしいのだが、仕事に過去の経験が活かされておらず、いわゆるポンコツ。まぁ、寿命が近づいてるため、記憶や人格に不具合が出ているということなんだろうなぁ。

・まぁとりあえずは視聴継続。3話ぐらいまでで面白くなるといいけど

[アニメ] 放課後のプレアデス#01「流星予報:雨時々流れ星」[新]

・WEB配信分は観たような気がする。ので、おおまかなストーリーも知ってる。まぁ配信版と同じ世界観なのかどうかも知らんのだけど。

・主人公のスバルがプレアデス星人に集められた仲間の魔法少女たちと一緒に、「プレアデス星人の宇宙船のエンジンのかけら」を集めることになる話。記憶の中にある配信版と同じような話だった。

・飛行シーンのロングショットで使われている3DCGがちと古臭い。

・まぁとりあえずは視聴継続。3話ぐら(以下略

[アニメ] アイカツ!#128「夢のショータイム」

・凛がプレミアムドレスを、そしてジョニーが新しいジャージを手に入れる話。

・凛は5歳の頃(8年ぐらい前?)、ジョニー別府がかつて相棒と共にやっていたユニット「サニー&ジョニー」のダンスを観たらしい。ちなみにその頃「サニー&ジョニー」はダンス界の帝王と呼ばれていたらしいのだが、ジョニーは20年近く前にマスカレードの振り付けをやっていたはずで、えらく息の長いユニットだったんだな。

・「サニー&ジョニー」解散のきっかけは、サニーがデザイナーに転身したから。その頃すでにダンス講師だったジョニーが育てたアイドルに、サニーがデザインしたドレスを着せることがあれば、「二人の道は再び交わる」という話をしていたらしい。

・そういうことならと立候補する凛。だけど、実際のところ凛はまだ「ジョニーが育てた」とは言い難い気がするな・いやまぁジョニーきっかけでダンスをやってたんだから間接的にはあってるのかもしれないけど。

・と、それはさておき、大好きな「サニー&ジョニー」の話を呼吸を忘れて続け、息切れしたり、サニーの家の前でチャイムを押そうとして緊張してすっ転ぶ凛が大変可愛い。

・サニーと凛のダンス勝負。うーん。やっぱり2D作画でダンスを魅せるのはハードル高いな。

・割とあっさりプレミアムドレスをゲットした凛だが、凛はジョニーとサニーの別れ際の約束を誤解しており、自分が二人の夢を叶えれば、「サニー&ジョニー」が再結成され、また二人でダンスを始めるものだと思い込んでおり、そうではないことを知って意気消沈。

・「仲間」は常に一緒にいて、同じ道を歩むものだと思い込んでいた凛だが、あかり達4人が全く違う分野で活動しながら互いをフォローしあっている様をみて、考えを改めることに。

・凛のステージ。ダンスメインというだけあって、キレというかメリハリの効いた動きがいい感じ。歌もイイね。

・凛の門出を見守ったサニーとジョニーが夢に向かって凛を盛り立ててゆこうとかなんとか。次回に続く。

・ラストカットの凛の笑顔が大変可愛い。

木曜深夜。

[アニメ] パンチライン#01「パンツパニック」[新]

・調べてないのでどんなアニメなのか全く知らない。

・ひょんなことから何者かに体を乗っ取られ、幽体離脱してしまった主人公。実はパンツを見るなどして

興奮することでスーパーパワーを発揮できるのだが、その状態でさらに興奮することで何故か地球が崩壊してしまうことが判明。幸いというかなんというか、霊体である主人公は時間の概念に縛られないため、パンツを見ては地球を滅ぼし、地球が滅んでは時間を巻き戻りを繰り返し、自分の肉体を取り戻すための経典を探して悪戦苦闘する話。らしい。

・作画はいい感じ。話はまだなんとも。今季木曜深夜が激減したので、一応視聴予定で。