2015/12/31 [木]
▼ 年末ということで、2015年の振り返り。
▼ [雑談][アニメ] 2015年のアニメ
毎年毎年少しずつ視聴本数が減ってきてはいたのだけど、今年は特に激減。
特に不作だったというわけではなく、個人的なモチベーションの低下が原因っぽいのがなんともかんとも。
来年はなんとかテンション上げていきたいなぁ。
と
それはさておき、今年のお気に入りは
・「アイカツ!」
今年も安定して面白い。あかりジェネレーションというわりに、当のあかりの存在感が回を追うごとに薄れてきているのは若干気になるところだけど、そこはこれからの展開に期待。新キャラはののっち&リサっぺが大変可愛くていい。
・「プリパラ」
こちらも安定して面白い。メインライバルを張ったシリーズでいまいちパッとしなかったアロマゲドンが、サブに回ってからどんどんいい味出してきてるのは嬉しいところ。
・「Go! プリンセスプリキュア」
今年は例年以上にメインキャラを丁寧に描いているような印象で、メイン4人が誰も空気化してないのが好感度高し。最初から強キャラだったみなみやきららは変に弱体化することなく、当初頼りないキャラとして登場したはるかが無理なく成長している様子も素晴らしい。強いて言うなら、トワっちの立ち位置がフワッとしてる感がしないでもないけど、ここを意識し過ぎると良くある追加戦士優遇につながりかねないので、難しいところだろうか。
・「ジュエルペット マジカルチェンジ」
ジュエルペットシリーズとしては、きらデコ以来の完走、好きの度合いではサンシャイン以来というぐらい楽しめたシリーズだったのだが、残念ながらシリーズ最終作となってしまった。サンシャインほど力技に頼らずとも毎回楽しい話を作っていたし、イロモノ設定のマジカルチェンジも、蓋を開けてみれば意外と違和感なく、ジュエリーナに繋がるという設定も納得で、本当に3クール終了が惜しくてならない。あと1クール見たかったなぁ。
・「蒼穹のファフナー EXODUS」
何の説明もなく10年以上前の作品の、しかもシリーズ全編を見ていることが前提になってる続編アニメを始めるという暴挙にまず驚いた。内容的にも今時のアニメではあまりみない不親切さで、流し見するような作品では決してなかったが、毎回毎回緊張感をもっての視聴が意外と視聴継続のモチベーションに繋がり、楽しめた。こんなアニメばかりだと疲れてしまうが、一週間に一本ぐらいはこういうのもあっていいよね。
・「夜ノヤッターマン」
始まる前は正直あまり期待していなかったが、予想外にレパード達新ドロンボーのキャラがイイ感じで、内容的にも安易に過去作の表面をなぞったパロものでもなければ、一時のタツノコにありがちだったオサレ路線に走り過ぎるでもなく、いい塩梅のさじ加減のアニメだった。面白かった。
・「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
ヘスティアが大変可愛かった。
・「響け!ユーフォニアム」
丁寧な作画や演出はもちろん、濃密な百合感が印象深い作品だった。
・「うしおととら」
長編の原作を短くまとめるためにかなりの駆け足感はあるものの、よく出来ている。ジョジョもそうだけど、最近は完結漫画のアニメ化が意外と侮れない気がするね。
・「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
TVアニメの限界を突破している感のあったアンナ・錦ノ宮が絶大なインパクトを残した作品だった。まさかこの後すぐに中の人である松来さんがお亡くなりになるとは…。
・「ワンパンマン」
最後まで落ちなかった作画力で描かれるアクションシーンが素晴らしかった。単純に観てて楽しい作品。
・「おそ松さん」
やりたい放題で大ブレイク。あれだけシモネタや無茶なことをやってるのに、女性層にウケてるあたり、声優の締めるウエイトってのは凄いものなんだなぁと。
・「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
明るい作品の少ないガンダムだけど、その中でもなんというか鬱々とした空気感をまとう異色の作品。作中で鉄華団は良い方向に向かっているように見えるのに、なんかこう悲劇的な未来が待ってるような気がしてならないのがなんとも。いや、実際はハッピーに終わるかもしれんけど。
その他「DOG DAYS″」「純潔のマリア」「SHOW BY ROCK!!」「えとたま」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「それが声優!」「オーバーロード」「がっこうぐらし!」 「六花の勇者」「監獄学園 プリズンスクール」「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」「うたわれるもの 偽りの仮面」も楽しめた(楽しんでいる)。
▼ [雑談][特撮] 2015年の特撮
○「仮面ライダードライブ」
△「仮面ライダーゴースト」
○「手裏剣戦隊ニンニンジャー」
?「新ウルトラマン列伝」
ドライブは後半戦テンションを上げて観ることが出来た。
ゴーストはなんというか微妙。
ニンニンジャーは賑やかで楽しい。女性陣が可愛いのがイイね。
新ウルトラマン列伝は、録画を全く消化していないのでなんとも
▼ [雑談][漫画][雑誌] 2015年読んだ漫画雑誌
週刊少年ジャンプ、週刊少年チャンピオン。
読んではいるのだけど、最近感想を書いてないので、今年なにがしかのトピックがあったかどうか思い出せない。
月刊誌は別冊チャンピオン、チャンピオンRED、ウルジャン、リュウ、アフタヌーン、電撃大王、alive、シリウス、REX、OURS。
あいかわらず積んでるのでなんとも。一応6月発売号までは全誌読んでいるはずなのだけど。
▼ [雑談][ゲーム] 2015年やったゲーム
今年は春に買ったスマホや秋口に買ったiPad mini3でソシャゲしかやってない。
具体的にはスクフェスとデレステとスパロボX-Ω。あとは詰将棋とか。
ラブライブもデレマスもアニメはイマイチ好きになれなかったのだけど、音ゲーは楽しい。
どちらも日にゲージ一本分ぐらいしかやってないのでアレだけど
叩いて楽しいのはスクフェスの方で、キャラゲーとしての完成度が高いのはデレステ。
スクフェスは扇型の配置もあって両手で叩く際に指が動きやすく、ノリよく叩けて大変気持ちいい。
デレステは、レアリティノーマルの一部のキャラにまで声があったりキャラ別のシナリオが充実してたりと
とにかくキャラゲーとしての作り込みとボリュームが素晴らしい。
音ゲー部分で、売りである3Dがプレイの邪魔になってしまうのはアレだが、オフにできるし
イベントで3曲連続プレイからのアンコールを3D表示でプレイするとライブをやった充実感があって大変イイ感じ。
スパロボは、正直あんまり面白くないのだが、一応頑張ってプレイ中。インベルも4凸した。
ただ、フォトカツが始まったらプレイしなくなるかも。
なお、メンテで有名なガールフレンド(♪)もやってみたのだが、音ゲーとしてもキャラゲーとしても緩いという印象。
その緩さは嫌いじゃないけど、毎日時間さいて遊びたいかといえばそうでもないかなと。
▼ [雑談][野球] 2015年の阪神
今年はセ・リーグ各球団が軒並み不調で、優勝するなら今しかないという絶好の機会だったのだが
例年通り秋の大失速であえなく3位。
藤浪の覚醒や江越タイガーの出現など、明るい話題も無きにしもあらずだが、まぁろくでもない一年であった。
唯一の救いは和田体制が終わり、コーチ陣を含めてベンチが一新されたこと。
来年急に強くなるなんて魔法みたいなことはおきないだろうけど
せめて雰囲気が変わって明るい気持ちで野球がみれるようになるといいなぁ。
▼ [雑談] 2015年のマイブーム
近年続いていたイヤホンブームは、夏頃に買ったflc8とPAW5000で一旦収束。
次はヘッドホンや据え置きのPCオーディオをパワーアップしたいなぁと思いつつ
今ひとつ踏みきれずにいる感じ。
イヤホンやDAPもまた気になる機種が色々でてるしなぁ。
▼ [雑談] 2015年の俺
年々絵を描く回数が減っていた俺だけど、今年はもう殆ど絵を描かなかった。
決して筆を折ったとかそういう感覚ではないのだけど、なんかもう描けないような気がし始めている。
ここの更新にしてもそうなんだけど
なんとかもう一度モチベーションを取り戻したいと思ってはいるのだけど、そんなこと考えてる時点でもうダメかもしれんねっつーか。
うぅむ。
▼ というわけでどういうわけで、この辺りで今年の更新はおしまい。
それではみなさま良いお年をー。
あけたようで。今年もよろしくお願いします。
お忙しいとは思いますが劇場版公開までに『ウルトラマンX』は消化しておくとよろしいかも知れません。割と熱いです。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致しますです。
ウルトラマンXはお薦めですか。ギンガSも消化できてないのですが、じゃあXを優先的に消化してみたいと思いますっす。