トップ «前の日記(2015/12/19 [土] ) 最新 次の日記(2015/12/23 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2015/12/20 [日] 

[特撮][忍者] 手裏剣戦隊ニンニンジャー#42「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」

・奪われたシュリケンジンを取り戻すために、旋風がネコマタ的な妖怪に化けてシュリケンジンに潜入、なんだかんだあって無事奪還に成功したり、力を合わせたニンニンジャーが(終わりの手裏剣の力も借りて)萬月を倒したり、ピンチについに好天が参戦し、覇王シュリケンジンを操縦したり、クリスマス前らしく全オトモ忍と多様な形態を披露したりする話。

・ただの販促回にとどまらず、幹部の萬月を倒したり、久兵衛の正体が判明したりとストーリーも進展し、旋風や好天、獅子王にも見せ場を作りつつ、主役のニンニンジャーの戦闘や成長を盛り込んで、なかなかカッコイイスペシャル変身もやりつつ、サンタコスプレのサービスまである非常に内容の濃い良回。

・そして次回シュリケンジャーが登場。ただでも名前がややこしいというのに。

[特撮][ゴースト] 仮面ライダーゴースト#11「荘厳!神秘の目!」

・15個揃った英雄の眼魂で「儀式」を始めた黒鳴海は、ベルトを持っていなかったためあっさり消滅。結局たまさか近くにいたタケルが望みを叶える権利を得ることに。あのオッサンは一体なんだったのか。とんだピエロ野郎だよ。

・願いを叶える権利を得たタケルは、自身の復活ではなく、カノンを生き返らせることを選択。願いを叶えた全ての眼魂は、ドラゴンボールよろしく各地に散るのかと思いきや、意外と近くにポトリと落ちてその場に居合わせたメンバーによって争奪戦が始まることに。

・って、一度願いを叶えた眼魂にまだ価値はあるのだろうか?また15個集めたら儀式が出来るんだとしたら、あんなに近くに落ちたら何度でも願い叶え放題なんじゃね?まぁベルト一本につき一回しか叶えられんとかはあるだろうけど。

・それはさておき、拾い集めた眼魂を次々付け替えたて共闘するゴーストとスペクターの様子は結構良い。バイクアクションも盛り込み、キャプテンゴーストなんかも登場して、実にいい感じの販促回だ。

・なお、アランは、眼魂に願いを叶える能力があることを知らなかったらしい。

[アニメ][キュア] Go! プリンセスプリキュア#45「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

・前回自分が獣医になりたいのだということを自覚したみなみが

・自慢のメイクテクニックでディスピアノ機嫌を取ろうとするも、「我々に美しさは必要ない」「お前は失敗作だ」と切り捨てられるシャットが哀れ過ぎる。

・クリスマスパーティで唐突にキャラソンを披露するプリキュア。意外と作画も丁寧で頑張っている。

・家を継がずに獣医を目指すことを決意したものの、その決断が家族の信頼を裏切ることに心を痛めるみなみ。そんなみなみを見かね、悩んでいるよりまず気持ちを両親に打ち明けよう、悩むのはその後だと諭すはるかの発言がなんか凄い。正論だけども。

・実家に向かう準備をしようとするみなみだが、シャットの襲撃を受けホープキングダムに拉致られてしまう。

・ここでしばらくタイマンになるのかと思ったら、あっさり救援がきてなんかガッカリ。流れ的にはもう少し後になって合流しても問題なかったと思うんだが。

・シャットを退けたマーメイドが海の城を目覚めさせ、ホープキングダムの海が復活。みなみも家族に新たな夢を打ち明け、当たり前ながら快く受け入れてもらってめでたしめでたし。

・オールスターズのCM。まこぴーが大写しになって、今年はセリフあるのかなぁとか、まぁ、この時期の予告は本編と全く関係ない映像だしなぁとか。あ、キュアエコーもいた。流石にここにいて本編に描かれてないってことはないか。ちゃんとした出番があるのか、モブなのかはわからんけど。

[アニメ] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ#12「暗礁」

・ブルワーズとの戦いに入る鉄華団。多数のデブリに囲まれた戦場で、さらにアキヒロの弟を救い出すために不自由な戦いを強いられる三日月&ラフタだが、イサリビとハンマーヘッドの奇襲が成功し、形勢逆転。皆の助けを借り、弟のもとにたどり着いたアキヒロだが、苛烈な環境ですっかり荒んでしまったマサヒロに、アキヒロの言葉は届かず。結局連れ帰ることは叶わないままマサヒロはグシオンの一撃からアキヒロをかばい、死んでしまう。という話。

・一夫多妻に納得したアトラはすっかりクーデリアに心を許している、どころか姉貴分的な気分になっている様子。

・イサリビにせよハンマーヘッドにせよ、基本戦術が体当たりってのが宇宙船らしからぬというか、リスクでかすぎる。宇宙でそんなことして当たり負けしたら死ぬしか無いだろうに。