トップ «前の日記(2008/06/03 [火] ) 最新 次の日記(2008/06/05 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/06/04 [水] 

photoshop4の代替としてgimp2を入れてみた。機能的には文句なしで十分使えそうなんだけど、操作感が独特すぎて非常に使いづらい(;´Д`)慣れるまでそこそこ時間がかかりそうな予感(;;;;´Д`)

[野球] 【阪神】2年目上園が今季初白星 [nikkansports.com]

今日は概ね文句なしの勝ちだったな。

贅沢を言えば上園があと2回耐えて欲しかったが。まぁ、よし。

とりあえず、ここのところ桧山と藤本が非常にイイのはちと意外だが、林や桜井の調子が上がらず、平野がいない今、大変ありがたいことには違いない。

選手層厚くなった感じがして、気分もいいしな。

[特撮] ケータイ捜査官7#09「バディシステム」

・黒幕(?)の青年マギラが本格的に登場して、「並列分散リンク」がなぜ危険なのかを語る話。

・諮問会に外部から現れたのはアンカーの会長とフォンブレイバーの開発者の2名だけ。「並列分散リンク」ってのは、相当ヤバイものらしいのに。アンカーは思ったよりずっと小さな組織なのかもしれない。まぁ、会長と開発者ぐらいにしか明かせないほどの極秘中の極秘事項だったのかもしれないが。

・マギラ登場。ああ、この人アグルの人か。ライアの時も一文字のときも思ったが、この人、今ひとつ顔見ただけでは判別しにくいんだよなぁ。俺だけか?

・「並列分散リンク」はそのまんま2台のブレイバーをリンクすることで能力を拡大させる方法。だが、1台でも物凄い能力を誇るブレイバーが2台3台4台とリンクしていけば、その能力の拡大はもはや人類の制御できる域ではなく、リンクすることで知能を進化させ自立したブレイバーが人類に敵対すれば、それを止める術は無い。よって「並列分散リンク」は危険視されており、アンカーが現在03と7しか稼動させていない理由もそこにある。らしい。

・「アンカーは無自覚なまま人類を滅ぼそうとしている」というマギラだが、そうならないためにアンカーは「バディシステム」を採用してるんじゃないのか?仮にブレイバーが自我に目覚めても、人間の敵にならないための、っちゅーか。

・ブレイバーがリンクし巨大化する、と聞いて、そのまま「巨大化した7」を想像し「カッコワルイ」というケイタ。何いってんだお前。カッコいいじゃないか。

・アンカーの内情に詳しく、口で言ってること以外になんらしかの目的があるらしいマギラ。01とつるんでいる以上、ブレイバーを滅ぼすことが目的とも思えないが、さて?