トップ 最新 追記

でんでん雑記ver2.0


2016/11/03 [木] 

一ヶ月近く放置…。こりゃもう本当にダメかもしれんね…

[アニメ] 秋アニメその一

休みを利用して秋開始アニメを一部視聴。全部は観れんかった。今期もアニメ多いな。


「タイガーマスクW」適度に古臭い内容が大変心地いい。内容はもちろん絵的にも二世ガン無視で最初のアニメ版直結なのはちと寂しい。

「タイムボカン24」子供向けギャグアニメとしてテンポやノリは悪くない。ただ、「真歴史」の設定がなんかイマイチピンとこない。これ、主人公側がオジャママンのオタスケマンだよな?

「DRIFTERS」ハッタリまみれの高テンションっぷりがイイ感じ。

「SHOW BY ROCK!!#」あいかわらず緩くて可愛い。

「ブレイブウィッチーズ」まだキャラに馴染みがないのでなんとも。というタイミングで放送延期があったのは残念。代わりに放送されたストパンのOVAはとても良かった。

「ViVid Strike!」前作の内容をうろ覚えで、どんな終わり方をしたのか忘れてしまったのだが、いつの間にかノーヴェがえらい立派なジムの経営者になってて驚いた。あとリンネへのいじめエピソードとか、ViVidではあんまりなかった重い話に戻ってるのがちと気になった。結局こういう路線なのか。

「週末のイゼッタ」3話のイゼッタの戦闘シーンが素晴らしかった。またあんなのがあるといいなぁ。

「魔法少女育成計画」どこかで見たパターンの集合体という感じだが、こういうサバイバル物は次回への引きは強いし、なんとなく観続けてしまいそう。

「Occultic;Nine」りょーたすのTVアニメ史上類を見ないのではないだろうかというお山のインパクトが。内容はまだなんとも。

「ガーリッシュナンバー」声優が主人公の作品て主人公が自意識過剰で承認欲求が強いタイプが多い気がするよね。しない?


2016/11/13 [日] 

まーた風邪ひいた。ここ1年ぐらい何かっつーと風邪ひいてる気がするな…。

[アニメ] 秋アニメその2。

「ブブキブランキ 星の巨人」あいかわらずフル3Dとは思えない完成度の高いアニメ絵ぷりが素晴らしい。サンジゲンは凄いなぁ。

「装神少女まとい」軽快なノリと絵柄が可愛らしく、観てて楽しい。

「響け!ユーフォニアム2」何もかもが相変わらずで何より。他の役柄からは想像もつかない黒沢ともよのローテンションな演技がすごく好きなので、この系統の役が増えて欲しいのだけど、今時のアニメだとあんまりなさそうかなぁ。

「フリップフラッパーズ」アニメらしいアクション作画が目に楽しい。のだが、内容が。初回から置いてけぼり感満点の内容で、世界観も目的も不明なママ2話でココナが早くもデレ、3話でパロディ回。そしてその3話で主人公たちが唐突に変身するのだが、(既存作品のパロっぽい変身バンクだし)てっきり冗談の類かと思ってたらあれが本筋だったりとか、とにかく色々モヤッとした出来でなんとも。今回録画の一気観で観たため6話まで見て、それなりに内容やキャラも分かってきたたが、リアルタイム視聴なら3話まで持たなかったはず。何でもかんでも分かりやすく作る必要はないけど、今時の放映本数を考えたら1話2話で視聴者を突き放すような作りにするのはどうかと思うなぁ。

「Lostorage incited WIXOSS」新シリーズになっても相変わらずの呪いのゲームなWIXOSS。今度のバトルにはセレクターの記憶が賭けられている他、今作では男でもセレクターになれるらしい。しれっとピルルクが再登場しているが、前作と地続きの世界なのか、ゲスト的なものなのか不明。

「鉄血のオルフェンズ」MBSが2期1話を新番組としてEPEG登録してくれなかったせいで、1話を撮り逃し。ちぇっ。と、それはさておき、三日月の歪さとバルバトスの禍々しさ、話の内容の救いの無さが相変わらずで何よりというかなんというか。


秋の新番消化してて、いつもの女児アニメが全然見れていないという。うぅむ。


2016/11/27 [日] 

プリパラとアイカツスターズを連続で見ると、あじみ、ジュルル、ジュリィ、リリエンヌと上田麗奈が出ずっぱりでなんか吹く。

[アニメ] 女児アニメ2ヶ月分。

「魔法つかいプリキュア」チクリンがみらい達の前に現れた回から。チクリンの葛藤や渡辺麻友のゲスト回などもあり、それなりに色々あったのだがインパクト薄めで、起承転結で言うところの承がずーっと続いている印象。一応、次回妖精界で話が動きそうではあるし、年末に向けて怒涛の展開になるのだろうけど。

「プリパラ」太陽ペッパーがパラ宿にやってきた回から。太陽ペッパーの思い切ったキャラ付けとか、ジュリィの妹登場とか、恒例のランたんとか、ノンシュガー関連話とか、これまた恒例のらぁらの誕生日会とか、無人島とか安定して面白かった。

「アイカツスターズ!」リリエンヌ復学回から。リリエンヌのおもしろキャラっぷりに始まり、ハロウィンのカオスっぷり(ローラの「めでたいたい」もだが、真昼の「ポゥ!」に吹いた)、まさかの小春離脱に、秋フェス(幹部ーズのステージはよ)、ローラの迷走など、見どころ満載で充実した2ヶ月分だった。作品に勢いがついてきたなぁと。CGも随分いい感じになってきたし。つか小春ちゃんはDCDからも消えたらしいのだが、完全退場なんやろか?うぅむ。


あと溜めてるのは特撮だけど、ウルトラマンオーブはなんとしても見るとして、ジュウレンジャーとエグゼイドは正直ちょっと辛いな…。もう諦めるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

たにがわ [スターズは夏あたりからどんどん面白くなってますねえ、良かったです。 3クール目からは怒涛の展開らしいのでこの先も楽..]

さんとお [スターズは序盤大人しめだったのが、だんだんはっちゃけて来てる感ありますね。 ヘボットは、当初録画してたんですが、見..]