トップ «前の日記(2014/12/02 [火] ) 最新 次の日記(2014/12/04 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2014/12/03 [水] 

[漫画] プリキュアコレクション ふたりはプリキュア(1)/ふたりはプリキュア(2)/ふたりはプリキュアMaxHeart

かつて単行本化されなかったなかよし連載分が待望の単行本化。

「ふたりはプリキュア(2)」が以前KCで発売された「ふたりはプリキュア」に相当し、(1)とMaxHeartは殆どが初収録になっている。

また、「ふたりはプリキュア」1巻2巻には描き下ろしの短編が前後編で収録。

各巻全てに描き下ろしの表紙とカラーピンナップがついている。

まさにマニア垂涎。

それゆえに早くも入手困難になってるのが辛い。

ちなみに定価は各1,026円(税込)なのだが、今日現在amazonで表示されているのは転売屋のプレミア価格(これ書いてる時点で\1,480-。最大で\4,800-などという超ぼったくり価格をつけているところもある)。

ひでえ話だわ。

てか、1月発売のS☆Sとプリキュア5が現時点でどのネット書店でも予約できないのがあまりにも辛い。

大本命なのに。最悪の場合、発売日の朝から梅田辺りを徘徊するしかなさそうだ。トホホ。

なんとか供給量増やしてくれよ講談社。いやもうマジで。


ちなみに、この「プリキュアコレクション」シリーズ、描き下ろしで刊行されたMaxHeartとS☆Sの映画版はラインナップされないらしい。残念。

てかどうせなら、描き下ろしで5以降の映画やDXも描いてくれればいいのに。

いや、それは流石に作者が死ぬか。

[アニメ] 繰繰れ!コックリさん#09「悩み多きト・シ・ゴ・ロ!」

・コックリさんがハゲに悩んだり、狗神が家出したり。

・「アルシンドになっちゃうよ」とか超懐かしい。ってググったら20年前のCMだった。

・冒頭で、「モフモフの時は黄色に染めている」と言ってるのに、育毛剤で生えた毛が最初から黄色いのはなんでなんだぜ?そこは醜い斑色のケサランパサランになるべきなんじゃないのか。

・こひな達に毛を狩り尽くされて地肌丸出しになったこっくりさんが実にキモい。

・こひなに相手にされない狗神が、あれこれ空回りした挙句、偽装家出で自らの孤独を再確認してしまい、信楽にとどめを刺されてガチ家出。次回に続く。

[アニメ] クロスアンジュ 天使と竜の輪舞#09「裏切りの故郷」

・脱走したアンジュとヒルダがそれぞれの故郷に帰って肉親の裏切りに合う話。

・実家に戻ったヒルダは、母と再会するも自分だとは判ってもらえず。それでも和やかに会話はできていたのだが、そうこうする内に「ヒルダ」という名前の娘(ヒルダの妹)が帰宅し、何故自分と同じ名前をつけたのかと詰め寄ったことで正体が露見し、やっと手に入れた平穏を壊すなと罵倒され、家から追い出された挙句、(おそらく母親の通報で)駆けつけた警官にリンチされてしまう。

・かつて別れの際、「ノーマでも自分の子だ」と号泣していた母だが、戻ってみれば厄介者の怪物扱いというのが実に酷い。

・一方のアンジュは、かつて取り巻きだったクラスメイトに化け物と罵られたり、通報されたり、警官を蹴散らしながら決死の思いで妹の元にたどり着いてみれば、助けを求めていたのは実はアンジュをおびき出すための演技で、いきなり刃物で斬りかかられたあげくに「お前のせいで家族が不幸になったのだこの化け物」と罵倒され、全てを仕組んだ兄にボコられたり。うむ、実に酷い。

・在りし日の妹は、アンジュのせいで歩けなくなったことを赦していたような描写があったが、アンジュがノーマだと判った今となっては、(母親が死んだことと合わせて)許しがたい事実になっているらしい。

[アニメ] ガンダムビルドファイターズトライ#09「決戦のソロモン」

・Gマスターを倒して地区大会優勝を飾る話。

・アバン。為す術無く敗北したギャン子を罵倒するサカシタをひっぱたき、「本気で戦った相手を愚弄するんじゃないよ!そういうことしてると人としての器が小さくなるんだ。わかる?」と叱責するスレッガーさんが実にカッコイイ。

・全プライドを賭けた盾を粉砕されたギャン子だが、「今日の戦いで新たなガンプラの着想を得た」と意地を張り、フミナやチームメイトに落ち込む様子を見せないギャン子も大変カッコイイ。

・Gマスターのリーダースドウ・シュンスケは、昨年度全国大会で自身のガンプラが全く通用しなかったことに衝撃を受け、今年は他人の作ったガンプラを使ってでもと勝利への執念を燃やしているらしい。

・決勝を前にセカイの特訓に付き合うシモンとギャン子。ギャン子は健気だなぁ。

・決勝戦。百万式のメガランチャーやGボンバーの無限ミサイルに苦戦するトライファイターズだが、ライトニングガンダムが百万式と相打ちに、Gボンバーのミサイルもウイニングガンダムがガードし、ビルドバーニングのパンチでGボンバーとアメジストVガンダムの同時破壊に成功。

・アメジストの上半身パーツとGボンバーの後ろ半分が合体しガンダムスカイ形態となって戦闘を継続するGマスターだが、トライファイターズも3人の力を合わせ、さらに人機一体を成し遂げたセカイの一撃でガンダムスカイを粉砕。

・実はまだ戦闘不能になっていなかった百万式が執念で最後の攻撃をしかけてくるのだが、ダメージは深刻で殴った自分の腕が壊れ、戦闘不能となり、トライファイターズが優勝。次回に続く。

・人機一体の影響か、試合後セカイの顔面に傷が付いているのだが、これはヤバイ。もし今回の百万式のように全壊したらグロいことになってしまうじゃねーか。

[アニメ] ディスク・ウォーズ アベンジャーズ#36「寄生体ヴェノムの弱点」

・ベノムがDセキュアされる話。

・相変わらずブラックウィドウvsブラックスパイダーマンは動きがカッコイイ。

・ベノムの弱点が鐘の音だとあっさり見破ったヒカル。

・鐘の音と子供たちの声で正気に戻ったスパイダーマンは、自らベノムを引剥がすことに成功。

・スパイダーマンから離れ、逃亡したベノムを追ったハルクだが、なんとベノムに取り憑かれてしまう。スパイダーマンより厄介じゃねーか。ちょっとは考えて行動しろと。

・ベノムに取り憑かれたハルクだが、既に弱点がわかっていることに加え、駆けつけたアイアンマン&ワスプの加勢もあり、無事撃退。開放されたハルクの一撃でのされたところをDセキュアして一件落着。

・正気に戻ったスパイダーマンが失った信用を取り戻すべくNYの街でヒーロー活動を再開し、次回に続く。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
猫森しのぶ (2014/12/04 [木]  12:49)

>ふたご先生の本
ドキドキのときは事前に通販に予約しておいたので大丈夫だったのですが、今回はアニメイトで特典がつくというのでそれなりの数が入荷するのだろうとたかをくくりつつ発売日に行ったら売り切れましたと言われ、泣きながら市内の本屋10軒まわって初代2巻とMHをなんとか入手。
まあドキドキを買った通販には普通にあったので、そこまでする必要はなかったのですが、自分の甘さを呪いました。
次回以降はアニメイトで予約します…

>ビルドファイターズ
ギャン子は本当にいい子ですね。兄ちゃんのかませっぷりが嘘のようです。
そしてGアーマー好き(自称日本一のGスカイ好き)の私大喜び。本当は腰までないと合体出来ないのですがキニシナイ。
なんていうか作ってる側がすごく好きでやってる感が素晴らしいですね!

さんとお (2014/12/05 [金]  03:43)

情報有り難うございます。アニメイト通販はまだ予約可だったので、予約しときました。
一応予約特典もついてくるっぽいんですが、本の確保も含めてどうもその辺あやふやな表記になってるのが気になるところではありますが…。

で、ギャン子は良いですね。現状フミナよりもヒロインしてると思います。
Gアーマー(ガンダムスカイ)のように半ば黒歴史化してるものも拾っていくのも良いですね。
本当にビルドファイターズはその辺外さない作品だと思います。